《日光浴について/カイロプラクティックアシスタント兵頭圭子》

コロナウイルス感染症の影響で外出の機会が減っている方も多いのではないでしょうか。
コロナ下での小さなストレスも積み重なってきているかもしれませんね。

そんなあなたにオススメなのが「日光浴」です!無理なく天気が良ければいつでもできますし、日光浴には病気の予防やストレスを軽減する様々な効果が報告されています。

日光浴のメリット
日光浴をすることで、体内でビタミンDが作られます。ビタミンDはカルシウムのバランスを整え、骨の健康を保つ効果があります。

また日光浴により、セロトニンが分泌されることでストレスが軽減されます。セロトニンとは神経伝達物質のひとつで、ドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをします。別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。
結果として、うつ病や睡眠障害、パニック障害などの改善に役立つ場合があります。

セロトニンを増やすには、日光浴や適度な運動、バランスの良い食事を摂ることが必要になってきます。セロトニンを増やす習慣は生活のリズムを整え、結果的に生活習慣病の予防や改善に繋がります。

日光浴や運動によって体温が1度上昇すると、通常時と比べて免疫力が最大5~6倍になるともいわれています。体温が上がると血流が良くなります。血流がよくなることで筋肉の増大も期待できます。

日光浴のやり方と時間
日光浴は午前中にするのがオススメです。
午前中に行うとセロトニンを増やしやすいほか、体内時計も整います。
午後は紫外線量が増えるので注意してください。
日光浴は週3回、1日15~30分程度を目安に行いましょう。
夏場など日差しが強いときは、熱中症にならないよう気を付けながら日陰での日光浴をオススメします。

日光浴はのんびりと陽の光を浴びても良いですし、ウォーキングなどで体を動かしながらでもできるので習慣化しやすいのが嬉しいですね。

忙しく交感神経優位な時こそ、このような習慣を身につけ、副交感神経を少し優位にし、自律神経のバランスを整えておくことが、健康維持につながりますので、みなさんやってみましょう!

【【お問い合わせは下記へ…】】

一般 小児 各種スポーツ障害
WHO基準カイロプラクティック
庵原 崇カイロプラクティックオフィス
ホームページ
‭https://www.iohara-chiro.jp/
〒453-0015
名古屋市中村区椿町16-7 カジヤマBL 5階
Tel ‭052-459-5252‬(良く動く骨骨(コツコツ))